広島県の撮影スポット① 厳島神社・弥山編

皆さんこんにちは たかしです

先日、広島県へ撮影に行ってきました。主に宮島、尾道、鞆の浦を3日にわたり、廻りました。広島は一度訪れたことがあるのですが、カメラを持ってからは初めてだったので非常にわくわくしていました。カメラを持つと、どこへ行っても楽しくなりますねー。今回は宮島編です。世界遺産の厳島神社の印象が強い宮島ですが、それだけではなく「弥山」など自然も多く、撮ってて非常に面白かったですねー。

新神戸駅。ここから新幹線で広島まで行き、在来線に乗り継いで宮島口まで行きます。私は飛行機よりも新幹線派なので、撮影旅行はいつもここからスタートになります。

宮島口駅

宮島口駅です。電車の中は観光客で混み合っていたのですが、皆宮島口駅で降りていきました。流石の人気ですねー。ここからJR連絡船乗り場へ向かいます。

JR宮島フェリーで宮島へ

宮島行フェリー乗り場です。宮島口駅とは距離的にはあまり離れていないのですが、一度地下に降りて道路を超えないといけないので、意外とめんどくさいです。鳥居のオブジェが可愛いですね。

JRフェリー。すごい人でした。意外と中は広かったので座ることもできました。もちろん、3階から景色を楽しむこともできます。

フェリーの中から望む厳島神社。大鳥居に最接近と謳っていたのですが、思っていたほど近づきませんでした。緑と赤のコントラストが美しいです。

宮島に上陸!人生2回目です。まずは、厳島神社を目指してひたすら歩いていきます。

厳島神社

鳥居のところまで来ました。意外とフェリー乗り場から距離があり、歩くだけでも結構疲れます。記念撮影をする人とシカがおり、いかにも観光地って感じです。

降りてみました。水はかなり引いていますね。なんとわざわざ靴を脱いで鳥居の近くまで歩く人もいました。

モノクロで仕上げました。厳島神社はいろいろな撮り方ができるのでおもしろいです。地味にサギ(?)が写っています笑

本殿から望む大鳥居です。明暗差が非常にあったのでHDR合成しています。中心に立ち、面白い構図で撮ることができました。

重要文化財の五重塔です。厳島神社から少し上ったところにあります。青空に赤が映えますねー。

弥山

次は宮島ロープウェイに乗って弥山の山頂の近くまで向かいます。弥山は標高535mの山で、ロープウェイ以外に3つの登山コースがあります。

山頂まではロープウェイに2回乗っていきます。どちらもロープウェイから撮った写真で、2枚目は瀬戸内海を望むことができる有名スポットでもあります。

ロープウェイの山頂の駅に到着!ここからは登山コースを歩いて、山頂を目指します。

登山道をひたすら歩きます。距離が長く、高低差もあるのでかなり疲れます。。。

登山道の一つの目的地である大聖院に到着。ひとまずゆっくり休憩してから歩きます。山の上なので涼しいはずですが、ずっと歩いてるため非常に暑かったですねー。

この岩をくぐり抜けるといよいよ山頂です。弥山は、このように様々な形をした大きな岩があるのが特徴です。

山頂にたどり着きました。ここに展望台があり、瀬戸内海を一望することができます。2枚目の右に、先ほど乗ってきたロープウェイの駅が小さく見えます。こう見ると、かなり歩いてきたんだなと実感できます。

展望台で休憩してから、来た道を戻りロープウェイで下山します。もうすぐ日が沈むので、夜の厳島神社の撮影にとりかかります。

夕暮れの厳島神社

この日は、午後から曇ってきていたので夕日はかなり絶望的だったのですが、最後の最後で太陽が少しだけ顔を出してくれました。写っているのは、観光客を乗せて鳥居を廻る屋形船です。私も夜の屋形船に乗ります。

日も沈み、厳島神社もライトアップされはじめました。長時間露光したのですが、意外と明るいためF16まで絞り込んで撮影しています。NDフィルターほしいです。。。

夜の厳島神社

先ほどの屋形船に乗って鳥居に思いっきり近づきます。海側から夜の厳島神社を望むことができます。船の中ではガイドさんが厳島神社の歴史を解説しており、非常に楽しかったですねー。

完全に真っ暗になってから撮影。ライトアップの光がかなり強力なので、普通に長時間露光を行うと鳥居だけ明るすぎる状態になってしまいます。難しい!

屋形船が鳥居をくぐるタイミングで撮影しました。ちなみにこの屋形船は、干潮のときは潮位が浅くなるため鳥居をくぐることはできません。

終わりに

こんな感じで、1日目はひたすら宮島を観光しました。私が今回訪れた厳島神社と弥山はどちらも世界遺産に選ばれています。実は小学校のころに初めて訪れたときは、弥山の存在を知らなかったので弥山の美しさには驚きましたねー。一眼レフを持って宮島を撮影したのは初めてなので、宮島の自然の雄大さには感動させられました。
2日目、3日目は尾道、鞆の浦を中心に廻ったのですが、また後日まとめてアップしたいと思います。宮島は本当に良い場所です。行ったことのない人はぜひ1度行ってみてくださいね。ここまで読んでくださりありがとうございました!

次の日は尾道や鞆の浦を回りました。それについてはこちらで詳しく紹介しています↓