JR魚住駅付近での新幹線撮影

こんにちは たかしです。久しぶりの投稿です。

ひたすら暑いですね。倒れそう…

最近は新幹線の撮影になかなか行けていなかったので、近場で山陽新幹線の良い撮影スポットがないかなと思い探していました。

ネットで調べているとなかなか良いスポットを発見!次の日、早速行ってみることに。今回はこの場所について紹介していきます。





アクセス


撮影したのはこの辺りです。JR魚住駅から東へ30分くらいの農地に囲まれたところです。直線距離ではそう遠くないのですが、池や田んぼが多く、結構迂回して行かなければなりませんでした。


神戸や姫路の都会とは違い、静かで撮影に集中することができました。実際の撮影場所はこんな感じ。青空がきれいです。


道中

撮影場所へ向かう途中にも、JR線を撮影できる場所もあり、道草を食いながらゆっくり向かいましたw とにかく暑い…。近くに自動販売機はないので飲み物は魚住駅で確保しておく必要があります。


撮影場所へ向かうには大きな池を越えなければならず、かなり遠回りするため結構時間がかかりました。まあ、ここでも良い感じに撮れたから良しとするかー。


さあ、この踏切を越えたらいよいよ撮影場所につきます!ちなみに、真横から撮れる場所と奥から迫る新幹線を斜めに撮れる場所の、2ヶ所から撮影することができます。真横に撮る場合は流し撮りもできそうです。


撮影場所に到着!

横から撮ってみました。あくまで斜めからの撮影をメインにする予定だったので横からはあまり撮っていません。写真が傾いて見える?気のせいですよ^^;


見どころ

斜めからの撮影。綺麗に収めることができました。防音壁もないので撮りやすい!雲一つない青空だったのも良かった!最高です。この写真は今回の撮影場所に来て最初に来た新幹線で、正直この写真で十分だったのでもう帰ろうかとも思いましたが(嘘です)さすがに交通費やここに来た時間ももったいないので三脚を立て、ひたすらここで居座ることにしました。一応、軽トラが通る時もあります。撮影の際はお気を付けください。


下部分の緑を切り取って青空を強調しました。いや~、本当に天気が良くてよかった!


南側に回って撮影。こちら側のほうが下部分がすっきりしていて良いですね。ちなみに、直線区間で防音壁もないため、新幹線が来る前に音でわかるため余裕があると思われるかもしれません。私も来るまではそう思っていました。しかし、現実はそんな甘くはなかったようです。一瞬です。来たと思った時にはもう通り過ぎています(そんなことはないです)。そのくらい速いスピードで突っ込んできます。油断は禁物です。私も少しスマホで情報の確認をしていた時に2本ほど逃しました…気は抜けません…


少しズームして撮影。青空と新幹線の組み合わせは良いですね。撮ってて飽きません。


夕方は西明石駅へ

そして、夕方は西明石駅夕日とともに新幹線を撮影することに。晴れていたので結構期待していました!まだちょっと明るすぎるかな~と言いつつじゃんじゃん撮影していました。


少しだけ流し撮り。もう少し引き寄せたかったなー


そろそろ空の色も変わってきました。ここからが本番です。ひかりレールスターかっこいい!



少しずつオレンジ色に染まってきています。やっぱりひかりレールスターは良い色出ますね~


最高です。昼にあれだけ晴れていただけあってとても綺麗な夕日を見ることができました。見ているだけでも十分満足できました。


ss0.5秒で流しました。むずかしい…


日も沈み、真っ暗になり明るさも足りなくなったのでそろそろ帰ることにしました。ナナニッパ欲しい...


終わりに

今回の撮影では、天候に恵まれたのもあり満足のいく写真を何枚も撮ることができました。近場でここまで良い写真が撮れるスポットがあるとは知らなかったので驚きです。静かな町なのでまた行ってみようと思います。西明石駅で見れた夕日にも感動です。駅で新幹線を撮るのは初めてだったのでどんなふうに撮れるかわからなかったのですが、駅でも良い写真は生み出せるということに気付きました。これからも新幹線の撮影は続けていくと思います。いろんな撮影スポットを巡り、新たな発見もします。実際に行ってみないとわからないことがあるということに気付かされました。この経験を生かして様々な場所で撮影をしていこうと思います。ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿