伊丹空港 千里川土手で撮影

こんにちは たかしです。

まだまだ暑さが残りますねー。


先日、伊丹空港の有名撮影地である千里川へ行ってきました。この場所で撮るのはかなり久しぶりな上に、この夏に購入したEF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USMを持ち出して飛行機を撮るのは初めてだったので、かなりワクワクしていました。時間帯は午後から夜の最終便までひたすら撮り続けていたので、(実は空港に行く前に別の場所で撮影していたのもあり、)とにかく疲れて家に帰ると編集もせずにすぐ寝てしまいました…笑 それに連写しまくったので選別にも一苦労です!



千里川土手とは?

千里川土手は伊丹空港のとなりに位置する人気の飛行機撮影スポットです。真上を飛行機が通過し、その轟音と風圧で飛行機の雄大さを体で感じることができます。

滑走路に着陸・離陸する飛行機をすぐ近くで見られるので写真好きの方はもちろん、家族連れやカップルにもとても人気のスポットです。夜は滑走路に誘導灯がつけられ、その美しさといったら圧巻です。個人的には飛行機撮影のスポットとしては日本一の美しさだと思います。


千里川土手へのアクセス


徒歩の場合

阪急宝塚線曽根駅から徒歩約30分。

曽根駅から千里川土手の近くまでいくバス(阪急バス96系統、原田中二丁目下車後徒歩3分)もありますが、かなり本数が少ないのであまりアテにできません。道は曽根駅から大通りまで出ればあとはまっすぐ進むだけなので難しくありません。ちなみに私は毎回歩いていっています。


車の場合

千里川土手の近くには2ヶ所駐車場があります。

①一番近いのが「オリックスパーキングスポット千里川土手」で土手の入り口のすぐ近くにあります。

7:00-21:00が20分100円で最大600円。36台停められますがしかし、ここは近いだけあって夜はかなりの確率で満車になっています(一度車で行った時も満車だったので待ちました)。夕方で帰られる方もいるので待てば空きますが、注意が必要です。
↓(オリックスパーキングスポット千里川土手の地図)↓



②もう一つの駐車場が「タイムズ豊中勝部一丁目」です。

ここも千里川土手に近いのでこちらを利用するのも良いでしょう。ここは常時40分200円で、最大600円です。駐車台数は31台。こちらは利用したことがないのでどれくらい混むのかわかりませんが、千里川に一番近いオリックスパーキングほどではないように思います。
↓(タイムズ豊中勝部一丁目の地図)↓


撮影のための準備

撮影場所の千里川土手にはトイレや自販機はありません。近くにコンビニがあるので事前に準備しておきましょう。


レンズは何が必要?

レンズは200mm400mmくらいの望遠レンズがあれば飛行機を大きく写すことができます。キットレンズでももちろん大丈夫です。飛行機を画面におさまりきらないくらい大きく写したい場合は600mmくらい欲しいです。また真上を通過する飛行機を超広角レンズで写すという方法もあります。

レンズの明るさは、夕方は暗くなってくるのでF4やF2.8など明るいにこしたことはありませんが、夜の離陸機を狙う場合は三脚に据えて絞ることが多いのであまり気にする必要はありません。

夜の着陸機を狙う場合はF2.8以上の明るさが必要になります。


見どころ

千里川に着いて早速ナナニッパを付けて撮影しました。前に行ったときはキットレンズのEF-S55-250mm F4-5.6 IS Ⅱを付けて撮影していたので、描写の違いに改めて感動しました。細部までくっきりと表現しています。ボディは前と変わらずEOS 70Dを使いましたが、70DのAIサーボでも余裕で飛行機を追うことができました。今のところEOS7D MARKⅡはいらないかな…。


楽しい!普段、飛行機は撮らないので新鮮な気分でした。撮ってみると楽しいものです。飛行機が自分のすぐ上を通り抜けるので、あまりの迫力に圧倒されます。ちなみに他の撮影者の中には大きな三脚に白の大砲ひっつけて高い脚立に跨って撮る人も多くさすが有名撮影地、格が違います…笑 


これはとにかく大きかったです。私の飛行機の知識は皆無なので、ANAやらJALなど社名くらいしか見てわかりません…。とりあえずANAの大きいやつ。離陸するときの迫力はすごかったです。



滑走路にターンするときに、光の筋が機体に反射する瞬間があります。かっこいいのでずっと連写していました。。。 少しずつ暗くなっており、写真は撮っていないのですが千里川からは綺麗な夕日が見れました。また、この日は明るいうちから月が出ており、たまに飛行機が月のすぐそばを通るときがありました。飛行機はいないはずなのに急に周りの人が連写をはじめふと上を見ると月の横を通り過ぎていました。プロ?の方はわかっておられるんだなぁと思いました(まぁ、私の70-200で撮ってもちょこんと小さく写るだけなのですが…)。


かなり暗くなり、滑走路には光が灯されました。光が点いた瞬間おぉーっと声があがるくらい綺麗でした。暗くなると一気に明るさが足りなくなってくるので、iso感度を上げて撮影しました。飛行機は速いものだと思っていたのでシャッタースピードを600分の一前後で撮影していたのですが、後にもっと遅くても意外と撮れることに気づきました。


真っ暗になり、着陸する機体の撮影はかなり厳しかったのですが、シャッタースピードをかなり遅めに設定して撮影してみました。もちろん、ブレてはいますがいけなくはないです。意外と着陸するやつでも撮れるもんだなと思いました。。。



こちらはこれから離陸する機体を撮ったものです。ターンしてから加速するまでに一瞬停止するときがあるので、そのときを狙って2秒ほど露光して撮影しました。こちらは絞ってiso感度も下げられるのでかなりシャープに写っています。個人的には三枚目がすっきりしていてお気に入りです。前に行ったときは、離陸する機体をスローシャッターで狙うという発想がなかったので、isoを限界まであげまくって着陸するやつばかり狙っていました笑 

今まで、夜の飛行機は難しいものだと思っていたのですが、離陸する機体を狙うことでかなり良いものが撮れることに気づきました。今回はナナニッパのみで撮影し、シャープさに感動していたのですがもっと望遠が欲しいとも感じました。あと私は単焦点レンズをまだ持っていないので、今度行くときは単焦点レンズも連れていきたいと思います。将来的にはフルサイズにヨンニッパを付けて撮影もしてみたいです…笑 予想以上に楽しかったのでまた千里川で撮影したいと思います。読んで下さりありがとうございました。

(2017年9月17日 追記)
千里川での飛行機撮影にもハマり、何度も通っています笑 夜の千里川の写真を追加でアップします。前よりはうまく撮れてるような気がします。。。

機材は前と同じ70dと70-200です。日によって撮れる写真が全然違うので何回も来てしまいますね。そろそろ超望遠単焦点レンズが欲しいですね。またこれからも何度も通うことになりそうです。

(2017年10月16日 追記)
また行ってきました笑 前よりもかなりうまく撮れた気がします。機材は変わらず70dと70-200です。まだまだ通いたいですねー。次は空気が澄んでる冬に行きたいです。

(2018年4月29日)
場所などの情報を追加しました。

0 件のコメント :

コメントを投稿