王子動物園 70-200での動物撮影

皆さんこんにちは たかしです

先日、王子動物園に行って参りました。自分の70Dを買って最初に撮影に行った場所が王子動物園でしたので2回目の撮影です。1回目のときは絞り値やホワイトバランスなどの知識も乏しく、すべてプログラムオートで撮影していました。あれから少しは成長してると信じたいのですが果たしてどうでしょうか…?

最初の王子動物園での撮影ではキットレンズのEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMを使用していましたが、今回はこの夏に購入したEF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USMを使用しました。開放F2,8なので柵など貫通させやすかったです。ただとにかく重く、半日首にぶら下げながら歩くだけで疲れました。。。今回は500ショットほど撮影しましたが、その中から適当に選んだものを紹介していきます。



アクセス


王子動物園へのアクセスは、阪急神戸線王子公園駅から徒歩3分。駅から近いので家族でも行きやすいですね。

入場料は高校生以上の大人が600円、中学生以下は無料です。毎週水曜日が休園日です。

動物紹介

ここからは、園内の動物を写真とともに紹介していきます。全て70dとEF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USMで撮影しています。


フラミンゴ

まずは王子動物園に入ると1番目に出迎えてくれるフラミンゴです。小学校の遠足で行ったときはかなり臭かった印象だったのですが、意外と無臭でした。赤いものから白いものまでたくさんいましたねー。ちなみに、今回は平日に行ったので比較的人は少なかったです。



クジャク

クジャクです。朝の日差しがあたって何だか神々しい…?羽が開くまで粘りたかったのですが、なかなか開きそうになかったので諦めました泣 ちなみに最初に撮影にいったときは白いクジャクが羽を大きく広げているところを撮影することができていました。


パンダ

パンダです。人気なので人で賑わっていました。3枚目は食事シーンです。笹のみを食べるのかと思っていましたが、他の野菜もしっかり食べていました。竹をボキっと真っ二つにしており、なかなか迫力がありました。


レッサーパンダ

レッサーパンダです。こっちもなかなか人気でした。こちらも食事をしているようでした。神戸どうぶつ王国とは違い、緑に囲まれていて良い感じに撮れました。


リス

リスです。とにかく非常にすばしっこくちょろちょろ走り回るので、カメラの追従性能以前に私が追従できませんでした。難しすぎる!放し飼いされているやつも見つけたらすぐに走り去ってしまいました。。。


アシカ

アシカです。シャッタースピードを上げて撮影しました。飼育員さんが餌をあげていたのですが、終わった後もアシカがまだねだって飼育員の周りを取り囲んで鳴いていました。鳴き声大きいしアシカって結構怖い?


コアラ

コアラです。ここも人が集まっていましたね。3匹のコアラがおり、食事風景を見ることもできました。中にはあまり食べていないコアラもいました。大勢の人に見られていると食べにくいのかなぁ。。。


フサオマキザル

フサオマキザルです。こちらもなかなかすばしっこかったのですがリスよりは撮りやすかったです。子供を背中に背負うサルもたくさんいました。


カンガルー

カンガルー。気だるそうにしていました。他のカンガルーもみんな、ぐったりしていました。疲れているのでしょうか。。。


カバ

カバですね。水の中に沈んでいるカバと陸上でグダーッとしているカバがいました。陸上にいるカバをスケッチしている人がいたのですが、2枚目のようにそのカバも水の中に潜ってしまい、少し嘆いていました笑


ホッキョクグマ

ホッキョクグマです。眠そうにあくびをしていました。窓ガラス越しに撮影したのですが、ホッキョクグマの窓ガラスだけなぜかきれいだったので良かったです。


チーター

最後はチーターです。こちらは完全に寝ていました。肉食獣のエリアは人気で家族連れの方も集まっておられました。このエリアのガラスはかなり汚れており、なかなか良い写真が撮れませんでした(※言い訳ではありません)。


終わりに

一通りすべての動物を見て回りましたが、意外とそこまで時間はかかりませんでした。より広い天王寺動物園にも行ってみたいですねー。普段撮影することのない動物を被写体にしたので楽しかったです。

王子動物園は、幼稚園や小学校の遠足で嫌というほど行かされていたのですが、カメラを持っていくと楽しくなってしまいますねー。ただぼーっと動物を眺めるのではなく、被写体として見るのでじっくり観察することができます。本当に写真を始めて良かったと思います。それでは今回はこの辺で、ありがとうございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿